ご予約・お問い合わせ【完全予約制】

※電話受付時間:月~水・金・土 10:00~19:00

cosmetics surgery blog

美容外科ブログ

美しさの源はあなたの体の中にあります。
自分の美しさと個性に確信をもつために
傷跡を残さない低侵襲性美容外科手術を

口コミサイトについて、銀座CUVOクリニック医師、久保隆之の見解

2009.06.27

先日、私のクリニックに治療を受けに来られたお客様から、私の治療に対する否定的なコメントがある口コミサイトに掲載されていると指摘され、私もそのコメントのすべてに目を通しました。

これまでは多少そのような否定的なコメントがあっても黙認してきおりました。その理由は、 本当に何らかの問題が起きているのであれば、私への直接の訴えがあるだろうと考えていたのと、匿名でなされるコメントには信憑性がないだろうと軽視していたからです。

しかし、実際に目を通してみると、私の治療の否定的なコメントが列記されていたことに驚愕しました。これらの口コミサイトでの私に対するコメントに対する私の見解を述べさせていただきます。

 

私は自分の治療を行うお客様には全責任をとるつもりで常に治療を行っています。しかし、私がどんなに一生懸命治療を行っても、 すべての症例で必ずしも100%満足する結果をもたらせるわけでもないことも認めざるを得ません。

逆に私の治療を受けるお客様は、やはり私と、私の治療に対して、信頼を寄せて治療に望まれていると思います。ですから、そのようなお客様たちも私が行った治療は、もし不満点があった場合、まずは私に直接相談をして欲しかったと思います。治療を行った私の治療後の診断や、追加保証治療を受けずに他院等を受診するような行動は、小さな問題を大きくする可能性があるからです。

まずは、私の意見、保証治療の可能性を探った上で、それでも納得の行かない場合に他院を受診する姿勢をもたなければ、医師と患者様の信頼関係で成り立ったはずの治療結果が根底から覆されかねません。

 

さて、この口コミサイトでコメントされている方の中に、治療を行った日時とコメントに使用しているニックネームと本名、年齢(60代、女性)が一致するため、おおよそ、このコメントをされた方が同定された例があります。そのコメントの内容と実際の治療結果を比較しました。(この方は治療後に受診されております。)

この患者さんの口コミサイトでのコメントは「治療後しわが増えた。目が引きつって見えるようになったので治療を受けたことを後悔している。親からもらった顔に手を入れた罰でしょうか?眼鏡なしで外出はできない」などの、いかにも治療が失敗に終わったかのような、悲惨なコメントが延々と記載されていました。

しかし、実際の結果はどうでしょうか?結果は私のホームページの症例写真として掲載させていただきたいほど、良好な結果が得られているのです!何故この患者さんが、これほど良好な結果が得られているにもかかわらず、このような否定的なコメントをされるのか私にも理解不能です。

美容外科は大変デリケートな治療ですから、どんなに結果が良くても、本人の価値観や美意識の相違次第では、満足しないことも起こりうることが一つの原因かもしれません。

ですから、患者様がこの治療によってどのような結果がもたらされるのか、現実的な予想が出来るよう、 私は自分のホームページに多くの症例を掲載しているのです。

今回否定的なコメントをされた患者さんのように、結果が客観的に良好な結果が得られている場合は、たとえ患者さんが満足感に不足があったとしても、治療自体はおおむね成功です。ですから、匿名でなされた治療への、ありもしない否定的コメントは、コメントをする側に責任感が欠落しており、信憑性に欠けると判断せざるを得ません。このようなコメントは誹謗中傷や営業妨害に当たる可能性があり、場合によっては刑事的責任や、民事的賠償責任が問われることになりかねません。

さらに、コメントの中には私が所属するJSAS(日本美容外科学会)に対する否定的なコメントがされておりますが、私の治療とこの学会には何ら関係はなく、このようなコメントが書き込まれていたことは、何らかの社会的思惑があり、私とこの学会へ対する誹謗中傷であると疑わざるを得ません。

 

しかし、火のない所に煙は立たないとのことわざがありますように、私自身にも至らない点があるかと思われます。もし、そのようなことがあれば、私はそれを真摯に受け止め、反省し改める覚悟があります。

口コミサイト内での匿名による私の治療へ対する否定的なコメントをされる前に、是非とも私に面会にいらしてください。本当にいたらない点があれば、私はそれを素直に認め、改善のための出来る限りの努力をさせていただきたいと思います。

 

これから治療を受ける方々が安心して治療が受けられるよう、私は次のことを宣言いたします。

 

1.安全な結果を第一優先とします。

たとえば、治療を受ける方々が不安と感じる事柄(へこみやしわなどの出現)が発生しないことを大前提に治療を行います。

 

2.私は私の行った治療に対して、全責任をお取りいたします。

万が一、治療に不具合等が生じた場合は、本人が納得のゆくまで、早急に可能な限りの改善をする努力をいたします。

 

良い治療結果は、十分なカウンセリングを行い、医師と患者様の良好な信頼関係から生まれます。お互いの信頼関係が得られなければ、私も治療をお断りするようにいたしますし、お客様も遠慮せずに治療を踏みとどまるよう、心がけてください。

 どうぞ、私の治療にご興味のある方は、これからも安心してクリニックまでお越しください。

 

平成21627() 銀座CUVOクリニック 院長 久保隆之 

クリニック診療時間

10:00~19:00(最終受付時間18:00)

休診日

日曜日・木曜日(※月曜日)
※月曜日が休診の時もございます。

所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座1-16-1 東貨ビル1階
最寄駅からのアクセス

山手線 有楽町 中央口 徒歩10分

銀座線 京橋 1番出口 徒歩3分

有楽町線 銀座一丁目 11番出口 徒歩3分

都営浅草線 宝町 A3出口 徒歩2分